人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp
ブログトップ

読むことと話すことと

読むことと話すことと_a0013880_20321775.jpgスペイン行きがもうすぐだということで、最近スペイン語の本を読んでます。
先月、3年前に買ったきりほったらかしだったIsabel Allendeの“Eva Luna”をどうにかこうにか読み終わり、去年買ってきたLaura Esquivelの“Tan Veloz Como El Deseo”にとりかかっているところ。
“Eva Luna”よりは簡単と思ったのだけれど、これが結構ややこしくて、まず語り手と主人公が違うところでちょっと混乱。主人公の娘が父(主人公)の生涯について語る…て話らしいのだけれど、話が時系列じゃないので結構難しいかも。でも多分、字がメチャクチャ大きいので、出発前には読み終わるはず。
そしたら、次はIsabel Allendeの“Hija de la Fortuna”を買ってくるつもり。
読むことと話すことと_a0013880_2041618.jpgこれは最近“天使の運命”というタイトルで日本語訳が出ていて、その帯の宣伝文句によると『世界中が寝不足になった恋愛小説』らしいのです。恋愛大河小説の好きな私は、もう、この宣伝文句にやられました。
うっかり日本語版をその場で買ってしまいそうになったけれど、やはりここは原語で読まねば…ということで我慢我慢。スペインで買ってきます。
しかしそうなると、中南米の作家ばっかり…。
どなたか、スペインの現代作家でこれは面白いって人、ご存知ありませんか?

ところで、前回『スペイン語がもう全然話せない』と書いたのに本は読めてるじゃない、と思われた方もいるかもしれませんが、どうも私の語学の才能は(そんなものがあるとして)読むことや聞くことの受身の部分にのみ発揮されるようです。
そのかわり、自分から表現していくことに関しては、スペイン語に限らずどんな言語でも苦手。話すことにいたっては日本語でも苦手だし。
そんなだからスペインで何ヶ月勉強しても、心から友達だと思える相手に出会うまではいっこうに話すことは上達しませんでした。
どうも、精神的に安心できないと駄目みたいです。
だから今回どんなに落ち込んで、いくら勉強したとしても、話せるようにはならないんですよね…。
なんだか出口のないところに迷い込んでしまったみたいな感じがします。
by bordergirl | 2004-10-12 21:38 | 本、音楽