Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp

1日目 成田~トロント

フライトは2時すぎなので、ゆっくり出発。
スペインに行くときはいつも夜便なので、人の多い空港にちょっと戸惑う。
ていうか、これが普通なのか…。
今回はデトロイト乗り継ぎのノースウェストだったんだけど、そんなわけでセキュリティがうるさいし、カウンターにも人がいっぱいだし、なんだか最初っから疲れちゃった(笑)。
しかものっけから、機内に病人がいるとかで出発が遅れるし。
その放送が入った瞬間、隣の欧米人のおばさんが毒づいたのでビックリ。
怖い人だったらやだなぁ…と思ったけど、機会があって話してみたらぜんぜんいい人だった。
アメリカ国内での乗り継ぎ時間が1時間しかなくて、このままだと乗り遅れちゃうらしい。
そんなこんなでなんとか飛行機はアメリカに向けて出発。
しばらくして税関の書類なんかを書いていたら、反対隣の中国人のおじいちゃんが『English,no』と言って、私に自分の書類とパスポートをドーンと押し付けてきた。
自分は英語が分からないから代わりに書いてってことみたい。
(ちなみに私も日本語ヴァージョンの書類で書いてるので、英語が分かっている訳ではない)
しょうがないから書いてみたけれど、名前や誕生日は書けても詳しいことは分からないし、おじいちゃんに聞こうにも共通語がないし…。
困って辺りを見回したら、同じように書類の説明(多分)を中国語でして回っている謎のおばちゃんを発見。
その人を呼び止めて代わりに説明してもらった。
そういや機内は本当に中国人が多くて、隣のおじいちゃんみたいに英語ができない人も多いらしく、英語と中国語のできる人がボランティアで呼ばれていたっけ。
(ちなみに、おばちゃんはあとでマイレージをもらっていました)

フライトは10時間ちょっとで、スペイン行くよりかはぜんぜん短いし余裕!と思っていたんだけど、なぜか具合が微妙に悪くなる。
我慢しろと言われれば我慢できる程度だけど…。
機内食で、2度目に朝食が出るんだけど、これがなぜか卵か焼きそばなんだよね。
メニューを見たときはおいしそう!と思ったけど、寝起きで紅ショウガの匂いとかかいだら、なんだかウッとなっちゃった。
(ちなみに、帰りの便の朝食は卵かチャーハン…これもまたチャーシューの匂いにウッてなった…)

軽く具合が悪くなりながらも何とかアメリカに到着。
税関とかは思ったより簡単だった。係員もみんな親切だったし。
順調にカナダ行きの便に乗り換えて、1時間のフライトでトロントに到着。
問題はここで妹に会えるかと言うことだったんだけど…

もちろん会えました。

ゲートを出たら、そのすぐ脇に妹発見。
ここまでどうやって来たの?て聞いたら、ホストファミリーの家族がトロントに住んでて昨日はみんなでその人の家に遊びに行ったんだって。で、帰りに空港で落とされたらしい…。
そんなわけなので彼女も空港からダウンタウンへの行き方は知らず…。
まずは、到着ロビーのカフェで一休みしながら作戦会議。
…のはずが、久しぶりなので普通に近況話とか長々しちゃった…。
気を取り直して、その日の宿泊場所を決め、バスで近くの駅まで行くことに。
バス乗り場を探すのが一苦労だったんだけど、そのあとは適当に来た市バスに乗り、終点で地下鉄に乗り換える。
バスも電車も思ったよりボロくてなんだか妙なカルチャーショック。
バスの呼び出しなんて、車内に横に張ってある紐を引っ張るものだし。
それでも街中に出ると『お~都会!』って感じ。
ビルの軒先の、例えば普通なら会社名とかが書いてあるところに、大きく通りの名前と番地が書いてあるのでこれが便利。
迷わず目的のYHに着けた。

7時ごろ、一休みしてから腹ごしらえに出発。
適当にうろうろしてたら偶然にも大きなショッピングモールに着いたので、その中のフードコートで食事(一番上の写真はそのショッピングモール)。
しっかり食べたら元気になった(笑)ので、またあちこちうろうろしながらCNタワーへ。
絶対迷わないよ!とYHの人に言われてたけれど、なぜか迷う私たち…。
地下を通ろうとしたら普通のビルの中に出ちゃって、守衛のおじさんに道を聞く羽目に。
結局CNタワーに着いたのは、閉まる30分前の9時半だった。
なのでタワー内は人影もまばら…私たちのほかにいるのは2,3人くらい。
確かに夜景はきれいだけど、それだけなのでちょっとガックリ。
壁に書いてあった変なお兄さん(↓コレ)の前で記念撮影。

その後はまたテクテク歩いてYHに戻る。
適当に歩いてたんだけど、結構『あ、ここはガイドブックに載ってたあれだわ~』てのが見つかって面白かった。
夜景ばっかりできれいに写真が取れなかったのが残念なんだけど。
(例えばこんなん↓とか。ガイドブックが手元にないのでうろ覚え…市庁舎だったっけ??)

たま~に変な人も見かけたけど、比較的治安がよくて、夜中でもそんな感じでウロウロできるのはいいなぁと思う。
YHに着いたらさすがに疲れていたので、ベッドに直行!
すぐに眠りにつきました。
by bordergirl | 2005-11-21 22:56 | ’05.11. カナダ