Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp
ブログトップ

2日目 トロント~ナイアガラ~オタワ

今朝は6時半に起床。
すぐに支度をしてチェックアウト!
昨日の夜中にやってきて今朝こんなに早く出て行くもんだから、同室の日本人の人に『ちゃんとトロント見れましたか?』と心配されてしまう(笑)。
でも、今朝のバスでナイアガラに行ってそのままオタワに向かう予定。
時間がないのだ~と急いだわりには、あっさり7時半のバスに乗り遅れてしまった。
気を取り直してグレイハウンドのチケット売り場で聞いたら(当初は別のバス会社を使う予定だった)、8時過ぎに出るバスがあって、お値段もガイドブックに載っているのよりだいぶ安かった。
往復で34ドル(税抜き)くらい。
それに乗ることにして、バスターミナル(カナダではバスディーポというらしい)のカフェで朝ごはんのサンドイッチとコーヒーを買い込む。

a0013880_22412472.jpgトロントからナイアガラまではバスで2時間くらい。
なんにもないバスディーポでポイッと降ろされる(写真左)。
車内は結構人がいたけれど、私たちの他に降りたのは一組の日本人カップルくらいで、あとはみんなそのままアメリカに行くみたい。
道理でバスの中が静かだったはずだわ…。

私たちがロッカーに荷物を入れている間にその日本人の人たちもいなくなったので、あとはもう私たち2人だけ…。

a0013880_22454582.jpgあたりは見事なまでに何にもなくて、道路沿いにB&Bが並んでいる程度。
ナイアガラって世界でも有名な観光地だよね?
こんなことでいいのか、カナダ??
あまりの田舎っぷりがツボにはまり、楽しくなってくる私たち。
しばらくすると水煙のようなものが見えてきた。

a0013880_22485070.jpg









ナイアガラの滝に着きました!
a0013880_22554875.jpg

あとはもう滝の写真を撮りまくり…
(でもあとで見てみると、みんなおんなじ写真に見えたりするんだな、これが…)
a0013880_2259776.jpgこんな近くからも見れちゃったりします。
あたりは水しぶきでいっぱいで、マイナスイオンがたくさん出てそう…♪

帰りのバスは12時か14時があったのだけれど、せっかくなのでゆっくりして14時のバスで帰ることにして、のんびりお散歩。
いやぁ、今日はいいお天気で本当によかった。
シーズンオフなので有名どころのアトラクションはもう全部お休み、あたりは閑散としているけれど、そこがまたマッタリできていい感じ。
時間もできたことだしスカイロンタワーに上って上空から滝を見てみることにしました。

が…タワーに入ってみてびっくり。
1階はさびれたゲームセンターだよ…。
あまりの衝撃に写真を撮っちゃった。

a0013880_2365659.jpg


それでもやっぱり上空からの眺めはすばらしいです。
こっちがアメリカ側の滝で
a0013880_2385872.jpg

こっちがカナダ側の滝
a0013880_2391981.jpg


タワーのあとはお昼ご飯、ということでレストランを探してまたひたすら歩く!
これが本当に、ここは観光地か?!と思うくらい無いのです。
1軒逃すと次はいつだろう…て思うくらい。
ようやっと見つかったトニーローマで、私はがっつりステーキを。
(狂牛病が怖いけど。でも肉が食べたかったの。サンドイッチは飽きちゃったの)
2人とも思ったより食事に時間がかかってしまい、そこからまたてくてくバスディーポに歩いて行ったら14時のバスに乗り遅れてしまいました…。

次は16時のバス。
待合室で本を読んだりして時間をつぶしていたら、出発間際に日本人の女性2人組に声をかけられた。
彼女たちは明日トロントに向かうらしい。
『カナダはあちこち長いんですか?』
と聞いたら
『ずっとここに泊ってるんです』だって。
こんな何にも無いところに~?(と思ったけど言わなかった)
バスディーポに向かう時いわゆる観光地からは遠回りをして戻ったんだけど、本当に人気が無くて、家も売り家ばっかりだったし、ゴーストタウンみたいでした。
田舎っぽくてのんびりできるところは気に入ったけど、実際に生活してる人にはそれどころじゃないんだなぁって、なんか現実を見てしまった気分でした。

16時のバスに乗ると18時15分にトロントに着いて、オタワ行きのバスは18時30分出発。
乗り換え時間ギリギリ!だけど、ダウンタウンに入る前少し渋滞があって、ハラハラした。
同じように乗換えが怪しい人たちがいっぱいいて、一瞬緊張感が車内に漂う。
それでもなんとかほぼ時間通りにバスディーポに到着。
妹がチケット売り場に走り、私が荷物を受け取り…無事にオタワ行きのバスに乗れました。
このバスでオタワに着くのが夜中の23時45分なので、これを逃すと今日中にオタワ入りできなかったところ。
夕ご飯の時間もないけれど、昼にたくさん食べてたのでお腹は空きませんでした。

オタワに着くと、最初に予定していたYHはさすがに遠かったので、バスディーポのすぐ裏のB&Bへ直行。宿のおじさんを叩き起こして、なんとか空いている部屋をGetしました。
あとはもう、ひたすら寝るだけ…
[PR]
by bordergirl | 2005-11-22 22:34 | ’05.11. カナダ