Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp

3日目 オタワ

妹がシャワーに行く音で目が覚める。
続いて私もシャワー。
バスルームは共同だったけど広くてきれい。私たちの部屋のすぐ隣で、他に宿泊客も見かけなかったので自分たちの物のように使わせてもらう。
シャワーのあとに1階に降りていって朝食。
さて出かけるか…というところで、妹と些細なことでケンカになっちゃいました。
そのあと、妹がホストファミリーに電話してこれからの予定を決めるというので、B&Bの電話を使わせてもらうことに。
荷物を預けて外に出かけたのは、結局お昼も近くなってました。

徒歩でダウンタウンまで出て、まず向かった先はパーラメント・ヒル。

ここでまたもやタワーに登る私たち(笑)。
今回の旅行3回目のタワーはピースタワー。
そして再び迷う…。
というのも、ガイドをつけないでタワーだけ行こうと思ったんですが、案内のお姉さんが『2フロア上がったところのエレベーター』というのを『2階に上がったところのエレベーター』と聞き間違えちゃったのです。
確かにエレベーターもあったものだからそれで適当に昇ってしまい、普通に職員の人たちが働いてるフロアに出ちゃいました。
好奇心旺盛の妹は平気でどんどん歩いてたけど、小心者の私はいつ見つかって怒られるかと冷や冷やものでした。

さて無事にタワーに着いて写真をパチリ。

川の向こう側はガティノー。ケベック州です(オタワはオンタリオ州)。
今日はガティノーも散歩してみるつもり。

あちこちあたりを散歩したあと街一番のショッピングモール、リドーセンターへ。
ここでようやっとATMを発見!
私はいつもシティバンクのカードで現地通貨を下ろしているのだけれど、カナダってあんまりシティバンクのカード(PLUSのカード)が使えるところがないんですよね。
もちろん探せばあるんだろうけど、観光客が行くようなスポットにもうちょっと置いてくれればいいのになって思います。
…と文句はともかく、ここで現金を手に入れたのでファーストフード系の昼食はやめて、バイワードマーケットへ。
ここは(写真撮るの忘れちゃったけど)1階建ての建物に、お土産屋さんやデリが入ってて、売ってるものはどれもこれもおいしそう!
美味しそうなケーキがあったのであとでここで戻ってお茶でもすることにして、お昼は軽く。

お皿の奥の、ちょっと焼きそばに見えません?
機内食で気分を悪くしたにもかかわらず、この焼きそば風の食べ物がどうしても食べてみたくて頼んでみました。
…て、要はただのパスタサラダ・アジア風ってだけだったんだけど…。
でも、ゴマ味が利いてて美味しかった。

a0013880_140797.jpgそのあとは、ノートルダム聖堂やカナダ造幣局に。
カナダ造幣局では、またもやガイドをつけずに中を見ようとして道に迷いました…。
ていうか、入り口って書いてないんだもん。
言われた階段を上がっていくと、コース最終地点のブティックに着いちゃうのです。
ここでも妹が冒険心を発揮して、こっそりガイドで回っている人たちの後ろに着いてコースを逆走してみました。
ここでは本当はコインのチャームみたいなものがないかなぁと思ってたんですが、そういうのは扱ってないそうです。残念。
基本的には、アクセサリーはなくて、コインそのものを扱っているお店って感じでした。

それから橋を渡ってガティノーに散歩。
振り返ると夕暮れ時で、パーラメント・ヒルがきれいです。

本当はもっと橋の端に寄って撮りたかったんだけど、ここの橋、人間や自転車が渡る部分は木でできてるんですよ。
結構長い橋なのに…。
足元が見えるところや見えそうなところでは高所恐怖症の私は、怖くて怖くて大変でした。
しかもやっとの思いで渡ったガティノーは何にもないし…(笑)。
って、何にもないのは分かってたんですけども。
かなり夕方になっちゃったので、特にゆっくりもできずに帰ることになっちゃいました。
お茶とケーキも食べれなかったし残念…。

帰りはそのままバスでオタワのダウンタウンに戻り、そこからB&Bに戻って荷物をとって、バスでもう一度ダウンタウンに出てそこでまた郊外行きのバスに乗り換え。
今日は妹のホストファミリーのお家にお泊りです。
これがまた本当に遠くて、さらにもう一度乗り換えて到着。
ホストファミリーは近所の友人たちとちょうど食事中でした。
一緒に食事をいただいたあと、しばらく話をして2階に引き上げました。
by bordergirl | 2005-11-23 00:58 | ’05.11. カナダ