Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp
ブログトップ

パイレーツ・オブ・カリビアン~デッドマンズ・チェスト

a0013880_226057.gif海賊映画が大好きな私。これも公開前から楽しみにしてました。
ストーリーは、前作で恋人同士になったウィルとエリザベスが結婚式の当日にいきなり逮捕されてしまうところから始まります。海賊ジャックの持つコンパスと引き換えに恩赦を約束されたウィルはエリザベスを救うためにジャック探しの旅へ。一方、そのジャックは10数年前に交わした海の悪霊デイビィ・ジョーンズとの契約の時が迫っていて、それから逃れるためにある鍵とチェストを探していた…

…書いてても、あらすじ説明しづらいなぁ。
もちろん面白かったんですけど、コンパス、鍵、チェスト…と小道具が多くて話がめんどくさく、前作みたいになんにも考えないで楽しめる、というものではなかったです。
もう一つ素直に楽しめなかったのは、ちょっと残酷シーンが多いというか、まぁ『残酷』というほどのものでもないけど、必要以上に死人や犠牲者が多いんじゃないの?という点。しかも、必ず助かるのが英語話者の白人のような気がするのは気のせい?? あのワンコの運命は??
ディズニー映画らしい子供だましの、ちょっと間が抜けた雰囲気が好きだったんだけど、そんなこんなで素直に笑えない時が…。

大好きなジャック・スパロウも、船長魂にあふれてた前作に比べるとかっこよさが半減。
前は飄々としつつも決める時は決めてくれるって感じだったけど、スタイルがなくなっちゃった感じ。
エリザベスもウィルのことがそんなに好きだとは思えないし、なんだかなーって思っちゃいました。
が、ラストは良かったな。なんのかんのいっても、次回作が楽しみになってしまいました。
[PR]
by bordergirl | 2006-09-03 22:29 | 映画