Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp
ブログトップ

“イル・ポスティーノ”

a0013880_2052923.jpgスペイン映画はひと休みなのですが、イタリア映画を観てみました。イタリア映画だけど、チリの詩人パブロ・ネルーダを題材にした映画です。

舞台はイタリアの貧しい小さな島。そこに、共産思想のために国を追われた詩人ネルーダがやってきます。世界各地から届く彼への手紙を届ける郵便配達人になったのが、漁村出身なのに船に乗りたくないマリオ。読み書きもゆっくりしかできない無骨なマリオが、ネルーダの詩に触れて、ネルーダと友情を育み、世界を拡げていく。そして、食堂の娘に一目惚れをするのですが…というストーリー。

とにかく、島の景色が美しいです。水道も通っていない貧しい村なんですが…。
眼下は一面海、でも背後には靄のかかった山々。
そんな美しい島での2人のひとときの友情のお話なのかな…と思ってたので、ラスト近くの展開はちょっと意外で、でも涙が止まらないくらい感動してしまいました。
マリオ役の俳優マッシモ・トロイージは病気をおして出演していて、クランクアップ直後に亡くなったそうです。
そう思って観るとラストはまた感慨深いものが…。

ネルーダ役の俳優さんの笑顔もとても素敵で、佇まいに温かい人柄が伝わってくるようで、マリオとのやりとりがとても微笑ましかったです。
この人の台詞だけ一部聞き取れるところがあったので、スペイン語交じりのイタリア語を話していたのかな?
でも、フィリップ・ノワレというフランスの俳優さんのようです(“ニュー・シネマ・パラダイス”の叔父さんだそうです)。語学堪能なのね~。

私、パブロ・ネルーダの詩集を1冊だけ持っているのですが、途中まで読んでほったらかしなのです。でも、この映画で少し身近に感じられるようになったので、また読んでみようかな。



と思って詩集をちょっと覗いてみたら…

映画で使われていた詩を見つけました。
私の持っているのは“100の愛のソネット”、映画にも出てきた妻のマチルダに捧げられた詩集です。


Desnuda eres tan simple como una de tus manos,
lisa, terrestre, mínima, redonda, transparente,
tienes líneas de luna, caminos de manzana,
desnuda eres delgada como el trigo desnudo.

Desnuda eres azul como la noche en Cuba,
tienes enredaderas y estrellas en el pelo,
desnuda eres enorme y amarilla
como el verano en una iglesia de oro.

Desnuda eres pequeña como una de tus uñas,
curva, sutil, rosada hasta que nace el día
y te metes en el subterráneo del mundo

como en un largo túnel de trajes y trabajos:
tu claridad se apaga, se viste, se deshoja
y otra vez vuelve a ser una mano desnuda.


XXVII "Cien sonetos de amor" - Pablo Neruda

[PR]
by bordergirl | 2007-07-09 20:51 | 映画