人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp
ブログトップ

“ルーブルの怪人”

“ルーブルの怪人”_a0013880_1393180.jpgタイトルどおりパリのルーブル美術館を舞台にしたミステリーもの。主演はソフィー・マルソー。
初のルーブル・ロケが売りらしいですが、それ以外はいまいち…。

ルーブルで新しくエジプトのミイラが見つかるが、それは発掘されてからルーブルに運ばれるまでに船の乗組員を全滅させたといういわくつきの代物。さっそく調査が始まるものの、不思議な停電が起こり始めます。
一方、美術館の真ん前に住むリザは、付近が工事されているせいで地下室を通ってルーブルに入れることを発見。迷い込んだ研究室でミイラを見てからリザの様子がおかしくなり始め、館内には夜な夜な伝説の怪人が現れて…というストーリー。

テレビ映画にもありそうな、B級ストーリーです。
怪人が毎晩ルーブルに現れるため、館内をいろいろ見れるのは楽しいですけど。
それに、舞台のパリは、ルーブルのガラスのピラミッドやコンコルド広場のオベリスクなど、エジプトに関するものが多いので、こういうストーリーもしっくりきますね。
ただ、古代エジプトに興味のない人には、オシリスがどうのこうの、死者の書がどうのこうのと言われてもおもしろくないかも(笑)。
とはいえ、夜のルーブルはなんともいえないロマンがあります。

さっき、調べてみたら監督は“ルパン”を撮ってる人らしいです。
“ルパン”は原作が好きなので、そのうち観ようと楽しみにしてたんだけど、なんだか微妙になってきたなぁ(笑)。
by bordergirl | 2007-08-26 23:38 | 映画 en français