Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp
ブログトップ

“ブラザーズ・グリム”

a0013880_1771377.jpgグリム童話のグリム兄弟を主人公にした映画。
兄弟は魔女や怪物退治で各地を回ってお金を稼いでいるのだけれど、実はみんな自作自演のペテンということがばれて逮捕されてしまう。死刑を逃れるには、10人以上の少女が行方不明になっている村での事件を解決しなければいけないのだが、相手はどうも本物の魔女で…というストーリー。

グリム童話のいろんなエッセンスがちりばめられていて、細かく見ると楽しめます。
口八丁のちゃらちゃらした兄ウィルと、学者肌で童話オタクの弟ジェイコブの兄弟ゲンカとか、一見バカみたいに見えるけど、最初のシーンでさりげなく2人の子どもの頃のエピソードが入っていて、台詞の裏の気持ちもちゃんと分かるところがよかったです。
兄役はマット・デイモン、弟役はヒース・レジャー。
イメージでは逆の方が合うような気がしたんだけど、浮かれまくったマット・デイモンも意外にキュート。
ウィキペディアによると、最初のキャスティングは兄弟逆だったんだけど、マットたちの要望で今のキャストになったらしいです。
[PR]
by bordergirl | 2007-09-05 17:06 | 映画