人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp
ブログトップ

“エディット・ピアフ~愛の賛歌”

“エディット・ピアフ~愛の賛歌”_a0013880_222525.jpg最近は映画ばっかり。
映画祭もあったし、見ようと思って忘れてた映画も公開終わりそうだし、試写会にもまたまた当たってしまいました。
で、今度の映画は“エディット・ピアフ~愛の賛歌”。
フランスの有名なシャンソン歌手エディット・ピアフの伝記です。

ピアフのことは知っていたし、ある程度のエピソードも知ってたので、興味深く見ることができました。“ローラ”の時にも書いたけど、やはり伝記物はある程度前知識があった方がおもしろいですね。

ただ、ピアフ像というのは想像してたのとちょっと違いました。
貧しい生まれで街頭で歌を歌って日銭を稼いでいたので、まぁよく考えればそうなんだけど、かなりのハスッパ。口は悪いしガサツだし、小柄(身長147cmだったそう)で姿勢が悪くて、ガリガリに痩せてて、美人とはお世辞にも言えません。
でも、見ているうちに情が湧いてくるのが不思議。
とくに、ボクサーだった恋人マルセルとのシーンなんかは、子供のようにあどけなくて可愛いです。あと、変なことしゃべったあとに『ゲヘヘ』って笑うのもかわいい(笑)。

まぁ、私は実際のピアフは知らないのでなんとも言えないけど、映画のピアフはものすごくリアルでした。本当に、きっとこういう人だったんだろうなぁと存在を実感できるような。
でも、演じたマリオン・コティヤール(“ビッグ・フィッシュ”や“世界でいちばん不幸で幸せな私”)は本当は美人系の可愛らしい女優さんなんです。
だからこそ、映画のピアフ像に最初びっくりしたわけなんだけど、本当に別人のようでした。特殊メイクもあるとはいえ、晩年の頃の演技なんて若い女優さんがやってるとは思えないくらい。

残念だったのは、やっぱりもうちょっと歌を聴きたかったなぁということ。
どの曲も有名で、地元フランスでは歌詞も有名だろうし、今さら全部流さなくても知ってるんだろうけど…。
“愛の賛歌”のエピソードを売りにしているのは日本だけなのかもしれないけど…(フランス以外の国でのタイトルは、別の曲、“ばら色の人生”だし)。
せっかくだから歌も長めに、歌詞と合わせて聞きたかったな。
by bordergirl | 2007-09-20 23:01 | 映画 en français