人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp
ブログトップ

メキシコ旅行3日目②~グアダルーペ

ティオティワカンのあとはとくに予定を決めていなかったのだけれど、maquitaが夕方にグアダルーペ寺院の方に行く用事があるというので、そっちで落ち合って、ついでに観光させてもらうことに。
グアダルーペ寺院はメキシコシティの郊外にあって、ちょっと遠いし回れないかな~と思ってたけど、バスターミナルから近くて、帰りに寄るのにちょうどよかったのです。ラッキー♪
最寄り駅のメトロLa Villa Basilicaを降りたらすぐ分かるよ、と言われてたけど、私は全然分かんなかった。どうも、メキシコ旅行ではかなりの方向音痴ぶりを発揮してます。屋台や出店がいっぱい出ていて、そっちの方向に進んで行けばすぐ分かったはずなんだけど、もっと見通しのいいところに…と思って違う方向に進んじゃったんだよね。
幸いメキシコは言葉も通じるし、困ってるとたいてい周りの人が助けてくれるので、助かりましたけど。

さて、グアダルーペ寺院。
メキシコ旅行3日目②~グアダルーペ_a0013880_0544045.jpg

出店の間を抜けていくと広場に通じる道があって、大きな広場に旧聖堂と新聖堂が斜め向かいに建っています。旧聖堂は例によって地盤沈下で傾いてしまっているので、新しい聖堂を建てたらしい。内部は補強されていて、あんまり見た目がいい感じではなかったです…。
メキシコ旅行3日目②~グアダルーペ_a0013880_0584273.jpg

で、こちらが新聖堂。
私的にはデザインが今ひとつかなぁ…。って、信者でもないのに偉そうだけど。
2つともメキシコ人に人気の高いグアダルーペの聖母が祀られています。肌の黒い聖母様なんだそう。マリア様は一人しかいないのに、グアダルーペのマリアとか、ナントカのマリアとかがいっぱいいるのが、これまた信者でない私にはよく分かりません。
でも、沢山の人がお参りに来てました。観光地の聖堂や教会は観光客だけしかいないこともあったりするけど、メキシコは信者の人もいっぱいいて、信心深い国なんだなぁと思いました。

2つの聖堂の後ろにはテペヤックの丘が。
メキシコ旅行3日目②~グアダルーペ_a0013880_164383.jpg

きれいな庭もあって、なかなか眺めのいい丘でした。
ただ、ピラミッドを登ったあとにまた階段は辛かったですけど…。

このあと雲行きが怪しくなり、出店を覗いているうちに雨が降り始めてしまいました。
しかもかなり本格的に…。
1時間くらい雨宿りをして小降りになるのを待ったけど、なかなか止まなくて、しょうがないので雨の中バス停まで走りました。
滞在中、メキシコシティは雨が多かったです。
by bordergirl | 2008-06-16 23:59 | ’08.6. メキシコ