Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp

メキシコ旅行5日目②~サン・ミゲル・デ・アジェンデへ

15時15分のバスで同じグアナフアト州にある町サン・ミゲル・デ・アジェンデに移動。
バスの切符は前日ターミナルに着いた時に買いました。106ペソ。
切符を買うと、『じゃあ○分前までに来てね』と言われるのだけど、その時間が毎回違って、でも結局時間通りに行っても待たされました。かといって、ギリギリに行くのもよくないと思うけどね…。

グアナフアトからサン・ミゲル・デ・アジェンデまでは1時間くらい。セントロへ行くバスは見当たらなかったし、ちょうどタクシーが来てたので、タクシーでセントロまで向かうことに。
泊まったホテルはHotel Quinta Loreto。1泊420ペソ。昨日の半分。

なので、やっぱり部屋に着いた時はちょっとガッカリしちゃったけど、お湯もちゃんと出たし、よしとします。部屋にはキッチンもついてたので、長期滞在に向いてるホテルかな。
民芸品市場の途中にあるので、ロケーションも面白いです。

…というわけで、まずは市場を冷やかしながら観光スタート。
民芸品だけじゃなくて、別の入り口から入ると食料品や日用雑貨もあるみたい。
町の見所はとくになくて、教会くらいかなぁ…。町には教会がたくさんあります。
なので、この町で撮った写真は教会ばっかり(笑)。どれがどれだか、うろ覚えです。

これはサン・フェリペ・ネリ教会(多分)。外もピンク色だけど、中の壁もピンクで可愛い。

それから、サン・ミゲル教区教会。

持ってるガイドブック(地球の歩き方)によると、宣教師が持ってきた絵葉書を頼りに設計されたものらしい! でも、すごくキレイだよね。夜はライトアップされて、塔の上の装飾が美しく浮かび上がってました。
昨日のグアナフアト大学と同じように映画“レジェンド・オブ・メキシコ”で使われてます。バンデラスがジョニー・デップから仕事を請け負うところ。行く前に映画を観ておいたので、感動もひとしお。

地図が欲しくて観光案内所を探したけど見つからず、でも、そうこうしているうちに主なところはクルッと廻ってしまいました。結局、広場に面してサン・ミゲル教区教会と反対側の通りにあったんだけど。
同じ通りにスターバックスを見つけたので休憩。
とにかく暑いので、すぐバテます。メキシコシティが雨が多かったので実感湧かなかったんだけど、メキシコは6月が一番暑い時期なんだそう。それからは雨が多くなって、涼しくなるんだって。

町の建物のつくりはパティオ形式で、中に入って覗いて見ると奥までレストランやお店が続いていたりして、探検するのが楽しかったです。この写真の右側は、スターバックスの席。私は暑かったから中で飲んじゃったけど、夕暮れにこういう席でのんびり寛ぐのもよかったなぁ…。

そのあとは、広場に戻って夕食を食べて、夜の町をお散歩してホテルに戻りました。
by bordergirl | 2008-06-18 23:59 | ’08.6. メキシコ