Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp

メキシコ旅行7日目~再びメキシコシティ

昨日は夕方遅くにバスでメキシコシティに戻って、maquitaとホテルで待ち合わせて夕食。その日は疲れてもいたけど、ホテルに戻って日記を書いたり荷物の整理をしたりテレビを見たりしてのんびりし、朝もゆっくり起きました。ようやっと、ペースがつかめてきた感じ。なのに、明日はもう日本に帰る日なんてーー。その一方で、やはり気を張っているのか、早く日本で寛ぎたいなぁという部分もあって、なんだか複雑な気持ち。

今日は国立人類学博物館に行くので、時間をかけて廻れるように早めに出るつもりだったんだけど、そんな訳で出かけるのが遅くなってしまいました。
博物館の最寄り駅はメトロAuditorio。このメトロの駅はちょっとだけ大きく、出口がいくつかあってちょっと戸惑いました。適当に“Paseo de la Reforma”(レフォルマ通り)方面に出たんだけど、それで大丈夫だったみたい。大通りに沿っていけば博物館でした。でも、けっこう歩いたし、ちゃんと着くのか不安だったんだけど。

めでたく博物館に到着。
入場料は48ペソ。チケットを買って中に入ると噴水のある広場があって、広場を囲むようにコの字型の建物になってます。で、本当は右側から廻るのが順番なんだけど、よく分かんないので左側から進んでしまいました。まぁ、大差はないか…。
その日の博物館にはすごい数の小学生が引率されて来ていて、どこへ行っても赤ジャージの小学生だらけ。日本人が珍しかったらしく、最初はひそひそと『chinaだ、chinaだ』『Hola!』と言ってるのが可愛くて手を振ってあげたりなんかしたんだけど、どの部屋に行っても彼らの団体と出くわすので大変でした。彼らにとっては博物館の展示物より私のほうが面白いらしく、何人かずつで列を離れては私のところに挨拶?にくるので、一人一人に返事をしてたらゆっくり鑑賞も出来なくなっちゃうし。周りの大人は変な顔してこっちのこと見てるし…。

博物館の目玉『太陽の石』(…と小学生の団体。笑)。一人の女の子が、『これはアステカのカレンダーなのよ』とエラそうに説明してくれました。
想像していたより大きくて、迫力ありました。建物の真ん中にある一番広い部屋で、展示物の並べ方ものびのびしていて、見るのもとても楽しいです。

こちらはその隣の部屋にあるトゥーラ遺跡などの展示。どこの部屋も展示物が面白いので、写真をバシャバシャ撮りまくってしまいました。あとで見返すと、意味不明の写真がいっぱい。でも、古代の彫像とか、小さな人形とか、デザインがすごくおもしろいんだものー。

博物館のレストランでお昼を食べてお土産を買ったあと、入り口でmaquitaと待ち合わせ。同じ公園の敷地内にあるチャプルテペック城に行きました。

お城の方に進んでいくと、出店もあったり、湖もあったりで公園らしくなってきます。しかし、お城までの道はかなり長く、しかも坂の上なので、暑い中かなり疲れました~。

丘の上にあるお城は、現在、国立歴史博物館として公開されています。入場料は同じく48ペソ。もともとはスペインの統治者の居城で、その後ディアス大統領などの公邸として使われたそう。博物館としても見ごたえがあって、メキシコの歴史が分かりやすく展示されています。もっとちゃんと勉強して行けば、面白かったのになぁ~と思うと残念。
当時の部屋の様子もきれいに再現されていて、バルコニー沿いの部屋の数々はとても素敵でした。太陽の光が燦々と入って、眼下には森とメキシコシティが見渡せちゃうんだよ。こんな景色を見ながら食事をしたり、お風呂に入ったり、ゲームをしたりしていたのですね。当時の支配者は。(いや、昔はビルはないけどさ)

博物館のあとはお土産を買うのに付き合ってもらったりして、レフォルマ通りに戻り、独立記念塔(通称アンヘル)へ。

そこからソナ・ロサに行って、夕ご飯を食べて帰りました。
というわけで、初のタコス写真。

これは鶏肉のタコス。これに、右側にある玉ねぎと香草と、サルサ・ヴェルデをお好みで入れて食べます。タコス、おいしいんだけど、多分サルサをあんまりつけずに食べるせいか(辛いの苦手なので)、水気がなくて咽喉が渇くんだな~。一緒に頼んだAgua de Jamaicaが慣れるとけっこう美味しくて(最初はちょっと不思議な味。ジュースとも違うし…)、グビグビ2杯も飲んでしまいました。

明日は朝7時の飛行機なので、早めにホテルに帰って就寝です。
by bordergirl | 2008-06-20 22:58 | ’08.6. メキシコ