人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp
ブログトップ

メキシコ旅行最終日~帰国

朝7時にメキシコシティを出る飛行機なので、3時半起床、ホテルを4時半にチェックアウト。ホテルに頼んで呼んでもらったタクシーで空港へ。
朝早くなのにかなりの人がいて、混んでるのかな~と思ったら、私の乗るユナイテッド航空のカウンターはガラガラでした…。
だけど、行きと違ってけっこう日本人の乗客もいたみたい。
メキシコ観光中はほとんど日本人観光客に会わなかったけど、みんなどこにいたんだろう?

帰りはサンフランシスコで乗り継ぎ。行きよりも時間がないのでかなり不安だったけれど、サンフランシスコの入管ではそれほど列も長くなく、すぐに手続き完了…のはずが、出口に向かおうとしたら手に持っていた用紙をチェックされて、別室に行くよう指示されました。ガーーーン…。
一緒の飛行機で来た人も何人か見かけたので、それほど心細くはなかったけど、乗り継ぎが~とハラハラしっぱなし。多分、行きの乗り継ぎでバタバタしすぎで出国の用紙を出し忘れたせいか、行きと帰りでアメリカの空港が違ったせいかなぁと思うんだけど…。そこからさらに別室に呼ばれてる日本人の家族っぽい人たちもいて、時間がかかったらどうしようかと。まぁ、もうあとは日本に帰るだけだからいいんだけど。
それでも、わりとすぐに名前を呼ばれて、『成田→ロス→メキシコ→サンフランシスコ→成田なのよね?』と聞かれたのでそうだと答え、帰りの搭乗券を見せたら、あっけなく話は終わってしまいました。なんだったんだ…。
アメリカでの乗り継ぎ、ただのトランジットといえばそんなに厳しくないと思ってたのにな~(カナダの時はそうだった)。『(アメリカに来たばかりなのに)なんでもう帰るの?』という態度の人もいて、説明がめんどくさい…。

と、そんなハプニングもありましたが、次の飛行機には普通に間に合いました。
帰りの飛行機は座席にテレビが付いてなくて、しょうがないのでひたすら読書。
日本は雨で、迷ったけど、駅から家まで荷物を引っ張って歩きました。帰りまで疲れた…。
by bordergirl | 2008-06-21 23:30 | ’08.6. メキシコ