Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp

<4日目> フィレンツェからローマへ

せっかくフィレンツェに来てるのに、まだドゥオモとそのクーポラに登っていないので、朝一でクーポラに登ることに。
ガイドブックには8:00からとなっていたけれど、行ってみると閉まっていて、しかも補修工事のせいか板張りで囲まれていて入り口がどこかも分からない状態。実際、私たちよりちょっと先に来てた人たちは、すぐに立ち去ってしまいました。
いちおう、各国言語で『ここがクーポラの入り口です』と張り紙がしてあるけど不安…と思ってたら、同じころやってきた外国人カップルが板の隙間を覗いていて、真似して覗いたらちゃんと奥に入り口が見えました。
そうしているうちに、私たち・外国人カップル…という順番でなぜか列になり、私たちが一番に!
板の隙間から見えた看板によるとオープンは8:30だそうで、ちゃんと時間通りに開きました。
一番乗りで入場券(8ユーロ)を買って、クーポラを駆け上る私たち…後ろのカップルもすごい勢いで登ってくる音が聞こえるので焦りました。私は体力ないんでかなりきつかったけど、友達はさっさと駆け上って1番目に上まで。私は2番でした。

ここも高いので、私にはちょっと恐怖。次にやってきた外国人カップルとお互いに写真を撮り合いましたが、私相変わらず腰が引けてます。
上の写真はクーポラからの眺め。右奥に見えるのが昨日行った川向こうのピティ宮殿で、昨日はそこからこちらを眺めたのでした。フィレンツェの街並みは色合いが落ち着いていて好きだなぁ。

クーポラから降り、ドゥオモの開く10時まで辺りでウロウロと写真を撮ったり、お土産を買ったり。
しばらくするとドゥオモ前に列ができてたので並びました。でも、こっちはクーポラよりは混まないみたい。

ドゥオモの中から見たクーポラの天井。最後の審判?かなぁ。天国と地獄が描かれています。

お昼近くなり、ローマに向かう電車の時間が迫っていたので、ホテルに帰って急いで駅に。

ギリギリかと思ったけど、ローマからの電車の到着が遅れているとかで、駅でちょっと待ちました。
フィレンツェからローマへはユーロスターで1時間半ちょっと。42ユーロ。

ローマに着いて、電車から降りて暑さにびっくり! ほんと、暑いです!
またもや駅に近いホテルを予約してましたが、駅からホテルまで荷物を持って歩くの大変でした。
チェックイン後、近くの広場にあったレストランで昼食を食べて、最寄のメトロ駅からスペイン広場に近いSpagna駅まで。駅を出るとわりとすぐにスペイン広場です。

写真ではよく見ている有名な場所なので、感動もひとしお! ただし、ものすごい観光客でしたけど…。それでも、想像してたより広くて開放感のある広場でした。
広場前からブランド店の多いコンドッティ通りを通ってトレビの泉へ。
道がちょっと分かりづらく、初めてじゃない友人も迷い気味でした。

同じような観光客のあとをつけて、なんとか到着!
すごく暑いので、日陰になった噴水は見てるだけで気持ちいいです。

ただし、ここもすごい人混みなので、噴水前を確保するのは大変なのですが…。
それでも、隅っこの日陰を見つけひと休み。ちゃんと背中越しにコインも投げてきました。

トレビの泉から徒歩でパンテオンへ。

外観はローマ風ですが、中はドーム状なので、今日見たフィレンツェのクーポラに近い感じ。

そのあとは近くのお店で買い物をして、また徒歩で移動。
この辺は基本的に徒歩で移動できるけど、メトロが通ってないので疲れてくると大変です。
結局、私たちはもう歩けないよーってなったので、たまたま見つけたレストランで夕食。
ローマ名物サルティンボッカを食べました。
適当に入ったレストランだったけど、店員さんみんな親切で、料理も美味しかったしよかった。
帰り際、おじさんウェイターにベシート!って言われて、違和感なくほっぺを2回くっつける挨拶しちゃったんだけど、イタリアでもベシートって言うんだっけ…?

食後、メトロのBarberini駅まで歩いてTermini駅まで戻りました。写真はバルベリーニ広場。
ローマは観光客だらけなので、夜遅くても安心。
by bordergirl | 2009-07-21 17:11 | ’09.7. イタリア