Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp
ブログトップ

<5日目> ヴァチカン市国とコロッセオ

今日はヴァチカン市国にあるヴァチカン博物館へ。
最寄り駅はメトロのCipro-Musei Vaticaniらしいけど、駅を出てもそれらしい表示がすぐに見当たらず、困ってたら通りかかったおばさんが教えてくれました。
ここも混むと聞いていたので予約を入れたけど、朝だからそんなに混んでなかったかも。
(写真は出てきたときに撮りました。)
a0013880_19113584.jpg

館内は複雑で、効率よく回るためにガイドブックなどには順路が書いてあるけど、ちっともそんな風にはまわれませんでした。
a0013880_19144761.jpg

とりあえずシスティナ礼拝堂と書いてあるほうに進んだんだけど、行けども行けども着けず…その間にあったエジプト美術や、彫刻の間や豪華な内装もとても面白かったんですけど……目的地がどれくらいか分からずに歩くのって余計疲れません?
a0013880_1917118.jpg

ようやっと着いた礼拝堂。さすがにこれは一見の価値ありです。天井いっぱいの鮮やかな色彩が圧巻。
ただし…ここも例によってすごい人混み。で、みんながみんな天井を見上げて写真を撮ってます。

博物館内のセルフサービスの食堂でお昼を食べて(セルフなのに、フルコース食べられます)、お隣のサン・ピエトロ大聖堂へ…行ったんですが、すごい行列が~~~~~~。
どうも荷物チェックがあるらしく、そこで手間取るらしいです。で、お昼過ぎなのでちょうど一番暑い時間で日陰なし…。すでに私は暑さにぐったりしてたので並ぶのは断念しました。

しょうがないのでそこからまたメトロでスペイン広場に移動。
お茶や買い物をしてちょっと休んだあとにコロッセオへ。
スペイン広場からコロッセオにメトロで行くにはテルミニ駅でA線からB線に乗り換えるんだけど、車内もきれいで放送もきちんと入るA線に比べ、B線は落書きも多いし車内も古いし放送もなし…友達によれば数年前はこんなじゃなかったはずなんですが。

Colosseo駅を出るといきなり本当にコロッセオです。
a0013880_19344843.jpg

しかし、暑さにやられていた私には感動どころではなく…
中に入ってようやっと一息つけました。
a0013880_1936139.jpg

コロッセオを堪能して隣のフォロ・ロマーノに向かいましたが、なんともう閉まってるとのこと。
ガイドブックには19:30までとなってますが、入れるのはその1時間前までのようです。
コロッセオとフォロ・ロマーノは共通の入場券で、明日もまだ有効とのことなので、ヴァチカンのサン・ピエトロと合わせてまた明日……って、明日はもうナポリに移動なんだけど…大丈夫かな。
[PR]
by bordergirl | 2009-07-22 19:05 | ’09.7. イタリア