Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

“プライドと偏見”

試写会に当たったので行ってきました。
今日も仕事が定時過ぎても廻ってこなくて、間に合うかどうかハラハラしちゃった。
なんとかギリギリに会社を出て、会場までひたすら走り、あと1、2分というところで到着!

a0013880_142348.jpgで、今回そんなに頑張って見に行った映画はこれ。
ジェーン・オースティン原作の“プライドと偏見”です。
オースティン作品は映像化されてるものが多いし、なかでもこの原作の『高慢と偏見』は“ブリジット・ジョーンズ”の元ネタになってることでも有名ですよね。



女性に財産相続権がなかった18世紀末のイギリス、女ばかり5人姉妹というベネット一家。父親が亡くなったら母娘たちは文字通り路頭に迷うことになってしまうので、娘の結婚は一家の一大事だったりします。
そんな時近所のお屋敷にハンサムでお金持ちの独身男性ビングリー氏が引っ越してきて、一家は大騒ぎ。おっとりした美人の長女ジェーンは、これまたおっとりしたビングリー氏と意気投合していい雰囲気に。一方、利発で茶目っ気のある次女エリザベスは、無愛想で気位の高いビングリー氏の友人ダーシーとそりが合わずにケンカばかり。
それでも、そんなエリザベスの前にもさまざまな男性が現れて…というお話。

More
[PR]
by bordergirl | 2005-12-19 23:58 | 映画

“ポワゾン”と“バースデイ・ガール”

ようやっと残業続きの毎日にも慣れてきて、家事も仕事もうまい具合に調整しながらできるようになりました。

そんなわけで、時間の余裕もできてきたので久しぶりに映画鑑賞でも。
借りてきたのは“ポワゾン”と“バースデイ・ガール”。
これ、場所や時代は違うけれども、2つとも主人公の男性が手紙やネットで見ず知らずの女性と結婚することにして、いろいろ問題がありながらも仲良くやっているところに、彼女を知る別の男性が現れて…ていうお話。
(心なしか、ポスターの雰囲気も似ているような??)
せっかくなので一緒に借りて見比べてみることに。

More
[PR]
by bordergirl | 2005-12-19 01:06 | 映画

モントリオールで見つけたもの

a0013880_2349252.jpg

お昼を食べに行く途中、わりとかわいいお店が並ぶ通りで見つけました。
分かります??
“ロード・オブ・ザ・リング”です。
                 ↓
                拡大
                 ↓
a0013880_2353572.jpg

上のフロドと魔法使い(名前忘れた…)は微妙なところだけど、風に舞ってる指輪は絶対あの指輪でしょ??

ちなみに見つけたのは妹です。私一人なら見逃してました…。

カナダはこういった、ファンタジー系、ゴシック系?のお店が多かったような気がします。
ゴスロリちゃんが着てるような黒のワンピースとかショーウィンドーによく飾ってありました。
好きな人にはたまらないかも?
[PR]
by bordergirl | 2005-12-07 23:59 | ’05.11. カナダ

オタワで見つけたもの

オタワのパーラメント・ヒルのまわりを散歩していると、たくさんの猫に囲まれたおじいさんを発見。
あとをつけていってみると…

a0013880_23111554.jpg

なんと猫ハウスが。
ちゃんと柵に囲まれていて(もちろん猫は自由に出入りできるけど)、こういうのアヒルやウサギが入ってるのは見たことあるけど、猫ってちょっと意外!
a0013880_23134092.jpg

おじいさんは中に入ると、持ってたボストンバックから次々えさを取り出す。
いっせいに群がる猫たち。

猫たちの中にも序列があるらしく、なかなかえさにありつけない猫もいて、全員がえさをもらえるまで安心できなくて見物してたけど、そうしている間に同じように観光客がちらほら集まり始めた。
その中の一人がおじいさんに声をかけたけど、完全無視(笑)。
黙々とえさを配っていました…。あのおじいさんはいったい…。
[PR]
by bordergirl | 2005-12-06 23:21 | ’05.11. カナダ

ようやっと週末

カナダから帰ってきてから想像していたように仕事が忙しく、帰る時間がいつも近所のスーパーが閉まったあとで、毎日コンビニご飯でした。
しかも、やらなきゃいけないことは溜まっているのに時間もないから、家は散らかる一方…。
でも、ブログはちゃっかり更新して、カナダ旅行記書いちゃいました。
やっぱり、こうやって書いてみると1週間ってあっという間。
もうちょっとゆっくり見てまわりたかったな~。

それでも、心配だった寒さも気にならず、けっこう快適に旅行することができました。
考えてみたら母方の田舎が新潟なので、小さい頃は夏冬毎年遊びに行って、いとこたちと一緒にかまくら作ったりとかして遊んでたんだった…。
雪の中をザクザク歩き回るのも慣れてくると普通になったし、最後のほうは雪が降ってても『今日は天気がいいね~』と言い合っていたし。
(妹いわく、カナダ人は日本人が『悪い天気』という天気でも『いい天気』というらしい。たしかに、雪は降ってても空がけっこう晴れてたりするのです)
紅葉のシーズンに行けなかったのは残念だけど、こうして旅行記読み直してみると、最初の頃はずっと快晴だったし、雪は雪できれいだったし、実はラッキーな旅行だったのかも。
もうクリスマスの飾り付けが始まってて、ひと足早くクリスマス気分になれたしね。

a0013880_21195246.jpg


ケベックのショーウィンドーにて。
(と、ここでどさくさにまぎれてexciteのクリスマス企画にトラックバック)


最後に、今回の旅行で参考にしたHP等を。

カナダ観光局
ナイアガラ観光局

カナダのユースのサイト
カナダのB&Bのサイト
モントリオールで泊まったユースのサイト
フェアモントのサイト

グレイハウンドのサイト
ナイアガラまで当初使う予定だったバス会社のサイト
モントリオール-ケベック間のバス
[PR]
by bordergirl | 2005-12-02 21:39 | ’05.11. カナダ