Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp
ブログトップ

<6日目> ローマからナポリへ

a0013880_156194.jpg

今日は朝イチで昨日入れなかったサン・ピエトロ大聖堂へ。
朝早いので列は全然なく、すぐに入れました。
でも、手荷物検査の係員なんにもやってないんだよね…それじゃあ、混乱するはずだよ。

さて、サン・ピエトロ大聖堂。
あきらめずに来てよかったなぁと思いました。
a0013880_158185.jpg

とてもとても美しいです。もう非の打ちどころがないというか。細部まで装飾が行き届いています。
歴代の教皇たちの紋章や彫刻があちこちにあるので(多分)、長い年月をかけて出来上がったものなんだろうなぁと思います。教会の力ってすごい…。信者ではありませんが、圧倒されました。

そのあとは、またまた昨日入れなかったフォロ・ロマーノへ。
a0013880_15151313.jpg

友達から、『炎天下のローマで日陰もない遺跡だから大変だよ』と聞いていたので、なんとなく本当に何にもないだだっぴろいところを想像してました。実際は神殿跡がぎゅっと詰まった不思議な空間ですね。暑いのは本当だったけど…(数少ない日陰に人が集まってた)。
a0013880_15194677.jpg

パラティノの丘から見たフォロ・ロマーノ。
遺跡の奥に見えるのはヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。大都会に古代と近代の建物が並んで建ってるのがおもしろい。

コロッセオ近くのレストランでお昼を食べて、ホテルに預けてあった荷物を取ったらすぐに駅へ。
ローマからナポリへはユーロスターで1時間45分、32ユーロ。
電車は時間通りに出発したけど、途中にある駅で30分くらい停車(前の電車が遅れてた??)。クーラーがそんなに効いてないので、暑くて大変でした。もう、今日はすでにヘトヘトだし。
ナポリへの電車は、今までの電車と比べてちょっと古めの車体。しかも、乗客がみんなうるさい(笑)。

さて、ナポリに…
[PR]
# by bordergirl | 2009-07-23 14:45 | ’09.7. イタリア

<5日目> ヴァチカン市国とコロッセオ

今日はヴァチカン市国にあるヴァチカン博物館へ。
最寄り駅はメトロのCipro-Musei Vaticaniらしいけど、駅を出てもそれらしい表示がすぐに見当たらず、困ってたら通りかかったおばさんが教えてくれました。
ここも混むと聞いていたので予約を入れたけど、朝だからそんなに混んでなかったかも。
(写真は出てきたときに撮りました。)
a0013880_19113584.jpg

館内は複雑で、効率よく回るためにガイドブックなどには順路が書いてあるけど、ちっともそんな風にはまわれませんでした。
a0013880_19144761.jpg

とりあえずシスティナ礼拝堂と書いてあるほうに進んだんだけど、行けども行けども着けず…その間にあったエジプト美術や、彫刻の間や豪華な内装もとても面白かったんですけど……目的地がどれくらいか分からずに歩くのって余計疲れません?
a0013880_1917118.jpg

ようやっと着いた礼拝堂。さすがにこれは一見の価値ありです。天井いっぱいの鮮やかな色彩が圧巻。
ただし…ここも例によってすごい人混み。で、みんながみんな天井を見上げて写真を撮ってます。

博物館内のセルフサービスの食堂でお昼を食べて(セルフなのに、フルコース食べられます)、お隣のサン・ピエトロ大聖堂へ…行ったんですが、すごい行列が~~~~~~。
どうも荷物チェックがあるらしく、そこで手間取るらしいです。で、お昼過ぎなのでちょうど一番暑い時間で日陰なし…。すでに私は暑さにぐったりしてたので並ぶのは断念しました。

しょうがないのでそこからまたメトロでスペイン広場に移動。
お茶や買い物をしてちょっと休んだあとにコロッセオへ。
スペイン広場からコロッセオにメトロで行くにはテルミニ駅でA線からB線に乗り換えるんだけど、車内もきれいで放送もきちんと入るA線に比べ、B線は落書きも多いし車内も古いし放送もなし…友達によれば数年前はこんなじゃなかったはずなんですが。

Colosseo駅を出るといきなり本当にコロッセオです。
a0013880_19344843.jpg

しかし、暑さにやられていた私には感動どころではなく…
中に入ってようやっと一息つけました。
a0013880_1936139.jpg

コロッセオを堪能して隣のフォロ・ロマーノに向かいましたが、なんともう閉まってるとのこと。
ガイドブックには19:30までとなってますが、入れるのはその1時間前までのようです。
コロッセオとフォロ・ロマーノは共通の入場券で、明日もまだ有効とのことなので、ヴァチカンのサン・ピエトロと合わせてまた明日……って、明日はもうナポリに移動なんだけど…大丈夫かな。
[PR]
# by bordergirl | 2009-07-22 19:05 | ’09.7. イタリア

<4日目> フィレンツェからローマへ

せっかくフィレンツェに来てるのに、まだドゥオモとそのクーポラに登っていないので、朝一でクーポラに登ることに。
ガイドブックには8:00からとなっていたけれど、行ってみると閉まっていて、しかも補修工事のせいか板張りで囲まれていて入り口がどこかも分からない状態。実際、私たちよりちょっと先に来てた人たちは、すぐに立ち去ってしまいました。
いちおう、各国言語で『ここがクーポラの入り口です』と張り紙がしてあるけど不安…と思ってたら、同じころやってきた外国人カップルが板の隙間を覗いていて、真似して覗いたらちゃんと奥に入り口が見えました。
そうしているうちに、私たち・外国人カップル…という順番でなぜか列になり、私たちが一番に!
板の隙間から見えた看板によるとオープンは8:30だそうで、ちゃんと時間通りに開きました。
一番乗りで入場券(8ユーロ)を買って、クーポラを駆け上る私たち…後ろのカップルもすごい勢いで登ってくる音が聞こえるので焦りました。私は体力ないんでかなりきつかったけど、友達はさっさと駆け上って1番目に上まで。私は2番でした。
a0013880_1727224.jpg

ここも高いので、私にはちょっと恐怖。次にやってきた外国人カップルとお互いに写真を撮り合いましたが、私相変わらず腰が引けてます。
上の写真はクーポラからの眺め。右奥に見えるのが昨日行った川向こうのピティ宮殿で、昨日はそこからこちらを眺めたのでした。フィレンツェの街並みは色合いが落ち着いていて好きだなぁ。

クーポラから降り、ドゥオモの開く10時まで辺りでウロウロと写真を撮ったり、お土産を買ったり。
しばらくするとドゥオモ前に列ができてたので並びました。でも、こっちはクーポラよりは混まないみたい。
a0013880_17333732.jpg

ドゥオモの中から見たクーポラの天井。最後の審判?かなぁ。天国と地獄が描かれています。

お昼近くなり、ローマに向かう電車の時間が迫っていたので、ホテルに帰って急いで駅に。
a0013880_17372538.jpg

ギリギリかと思ったけど、ローマからの電車の到着が遅れているとかで、駅でちょっと待ちました。
フィレンツェからローマへはユーロスターで1時間半ちょっと。42ユーロ。

ローマに着いて…
[PR]
# by bordergirl | 2009-07-21 17:11 | ’09.7. イタリア

<3日目> ピサ

滞在中、1箇所くらいは素敵なホテルに泊まろうということで、フィレンツェのホテルは駅前のバリオーニに決めました。
決め手は朝食の出るレストランが最上階にあって、そこからドゥオモが見れること。
さらに屋上にも出れて、まさに眺めのいい景色が楽しめます。
フィレンツェは映画『眺めのいい部屋』を見てあこがれてたから嬉しいな。(もちろん、部屋から見れればさらに嬉しいんだろうけど…)
a0013880_20301880.jpg


さて、今日は斜塔で有名なピサに行きます。
フィレンツェからは電車で1時間ほど、片道5.7ユーロでした。

こちらがピサ中央駅。
a0013880_2036115.jpg

観光客ばかりです。
ピサそのものは普通の街で、落ち着いたいい雰囲気のところ。
イタリアに着いてからずっと、あんまり海外って気がしないなぁって思ってたけど、ここは特にそう思いました。悪い意味じゃなくて。
斜塔のあるドゥオモ広場までは歩いて20分ほど、だいたい1本道なので分かりやすく、わりと簡単に着きます。
で、いきなりどーんと斜塔。
a0013880_20394560.jpg

おー、ほんとに傾いてる。
芝生がまぶしいドゥオモ広場は観光客でぎっしりです。いちおう、『芝生に入らないで』と表示がありましたが、そんなの誰も気にも留めず。

せっかく来たからには、やはり塔にも登ってみることに。
30分おきくらいに決まった人数だけ登れます。ここもネットで予約可能。当日でもまぁ平気だろうけど…例によって時間の余裕のない私たちは予約しました。
集合時間になったら荷物を預けて、斜塔下に。
塔の中は上の鐘楼までグルグルと石の螺旋階段が続きます。斜めになってるせいか登るのが妙にきついところと楽なところがあって、すごく不思議。
そして鐘楼部分へ行くのですが、ここが軽く高所恐怖症の私にはかなり怖かった!!
石の階段は磨り減っていてけっこう滑るのですが、鐘楼部分で1回表に出てからてっぺんまで上がる小さな階段で、外側に隙間があるのですね。おっちょこちょいで運動神経のない私はそこでツルっと外に滑り出ちゃうんじゃないかと…一度そんなこと想像したら、『日本人女性ピサの斜塔から転落して死亡』って記事になるんだ…とか妄想止まんなくなっちゃって。
ここからてっぺんの部分では常にへっぴり腰でゆっくりゆっくり動いてました。
a0013880_20582820.jpg

がんばって撮った写真(笑)。

斜塔から降りたあと、お昼を食べるところを探してウロウロしましたが、なかなか食べたいものが見つからず、結局かなり駅近くまで歩いたところの小さな家族経営のレストランで昼食を食べました。
そのまま駅からフィレンツェに戻り、そのあとはフィレンツェ観光。
アルノ川の向こう側に行ってみることに。

a0013880_2135560.jpg

ピサにもつながっているアルノ川。
ヴェッキオ橋を見たあとに、ピッティ宮殿へ。宮殿の奥にあるボボリ庭園はまだしばらく開いているようだったので入ってみました。
a0013880_2181784.jpg

庭園内は広くて、奥に行くと迷って散々歩く羽目になりそうだったので、手前のほうをウロウロと。
a0013880_2185629.jpg

人口洞窟などもありました。
[PR]
# by bordergirl | 2009-07-20 20:27 | ’09.7. イタリア

<2日目> ミラノからフィレンツェへ

実は当初、昨日のヴェネツィア行きは日帰りじゃなくて泊まりにする予定だったのです。
だけど、ミラノに来たからには『最後の晩餐』が見てみたい!ということになり、その予約の関係でミラノに泊まることになったのでした。

…で、『最後の晩餐』見学の予約は今日の朝9時半。
その前に、少し早めにホテルを出てドゥオモからミラノ観光。
朝の地下鉄はちょっと不安でしたが、特に問題なくDuomo駅に着きました。
地下鉄から上がると…
a0013880_21133731.jpg

そのまま、本当にドゥオモの真ん前なんですね。びっくり。
そして、朝早いせいか、誰もいません。気持ちいい!

ドゥオモを見学したあとは、隣のヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアに向かいます。
a0013880_21174787.jpg

ここも、まだ開店前なので、観光客は私たちを含め5人くらい。
お店が見られないのはつまらないけど、写真はゆっくり撮れるしよかったです。
中央の床のモザイクに、牛の絵があって、そこで片足の踵を中心にして回ると幸せになれる(あれ?願いが叶うだったっけ?)そうなので、グルグルと念をこめて回ってきました。

そのあとはちょっと歩いてスフォルツェスコ城へ。
a0013880_21234793.jpg

表だけ見ればいいか~と思ってたけど、時間もあったので中の庭にも入ってみました。
街のこのあたりはすっきりしていて分かりやすいし、日曜の朝だったせいか落ち着いた雰囲気で歩きやすかったです。
さて、そんなわけで、お城から、『最後の晩餐』のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へも迷わず到着。
a0013880_2130282.jpg

ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』はこの教会の隣の建物にあって、保存のため見学は1回25人15分と決まってます。なので、予約しないと見るのは難しいみたい。
ネットでも予約は可能なんだけど(http://www.cenacolovinciano.org しかし今見たら工事中だった…)予約枠がちょっとしかなくてすぐ埋まっちゃうので、直接電話するのがいいみたいです。
ちなみに私たちは英語の電話に自信がなかったので、予約代行を頼みました。

予約が取れたら、15分前に受付でチケットを購入します。
私たちは、英語ガイドの時間しか取れなかったので、入場料6.5ユーロに予約料1.5ユーロ、さらにガイド料が3.25ユーロでしめて11.25ユーロ。
…高いなぁ…。
でも、ガイドさんの話は興味深かったし、修復の関係で以前は見れなかったものだから今来れてよかったなぁと思いました。絵としては知っていても、壁画として描かれたものなので、建物の構図との関係とかやはりその場で見ないと感じ取れないものがありますね。
ただ、ガイドさんのお話が15分きっかりで…。話の後にちょっとだけ近くでゆっくり見れる時間があれば、もっとよかったのにな。

そのあとはフィレンツェへ
[PR]
# by bordergirl | 2009-07-19 20:59 | ’09.7. イタリア

<1日目> ミラノ着、ヴェネツィアへ

金曜日夜のエールフランス便で出発。
今回はいつもと違って、会社から一緒に行く人がいるので心強い。
2人ともバタバタと仕事を終え、なんとか時間どおりに退社。

成田を夜出発し、土曜の早朝にパリ着、空港のカフェが開くと同時にそこでお茶しながら旅行計画を(今更ながら)練りました。
7:15発の飛行機でミラノのリナーテ空港まで。
空港を出るとすぐバスターミナルで、ミラノ中央駅行きのシャトルバスがあったのでそれに乗車。
しょっぱなから、小銭がぴったり出せず、バスの運転手さんとお釣がないといって少しもめました。ガイドブックには4ユーロってなってるけど、4.5ユーロに値上がりしたみたいで…50セントのお釣が必要なのは分かってるんだから多めに用意しておけばいいのに!

しばらくしてミラノの中央駅に到着。
駅が大きいので、駅正面がどっちか分からずぐるぐる回りそうになってしまいました。
a0013880_0243840.jpg

駅近くのホテルにチェックインし、そのまま中央駅に引き返し、今日はヴェネツィアに出かけます。

……と思ったら、切符売り場が長蛇の列。
他にも自動券売機があちこちにあるのですが、この半分は動いてなくて、残りの機械にはこれまた長蛇の列。
それでも、有人の切符売り場より列は短いので、最初は機械のほうに並んでみたのですが、しばらくするとさぁっと人がいなくなるんです。で、機械を見てみると動いていない…。
どうも、一定以上受付するとしばらく休止しちゃうシステム??
で、機械のほうが早いかもという友人と、もうこうなったら有人窓口のほうが早いんじゃ…という私で、それぞれ別々に列に並んでみることに。
結果、窓口のほうが早かったです。売り場の外に列がはみ出るくらいだったんですけど。

そんなわけで、予定していた時間の電車には乗れず、13:35ミラノ発16:10ヴェネツィア着。ユーロスターシティで片道1人29ユーロ。
日帰りなので帰りの切符も買ったのですが、こちらがヴェネツィアを19:50発なので、観光時間は3時間とちょっとです。(帰りが遅くなるのが心配だったので、もうちょっと早めの時間にしたかったんだけど、窓口の人に食事の時間とかどうすんの?と反対された。もう泊まっちゃいなよって。そうだよねぇ…)
余った時間で駅でパニーニの昼食を食べて、明日のフィレンツェ行きの切符も買って…
時間も近くなったので、ホームに戻ってさてヴェネツィアへ。
と、ここでイタリアの電車では刻印が大事!と聞いていたので、該当ホームの刻印器に向かうものの故障…向かい側のホームのも故障で、近くのおばさんに聞いたら「あっちの(ホームの)でいいんじゃない?」って。
ようは日付と時間と出発駅が分かればいいみたいなんだけど、よく分かんないシステムだ…

そして、ヴェネツィアに
[PR]
# by bordergirl | 2009-07-18 23:54 | ’09.7. イタリア

アラトリステ

a0013880_18201187.jpg撮影時からブログで記事にしていたアラトリステ。スペインで公開後しばらく待っても日本に来なかったので、スペインでDVDを買ってあったのですが、見ないでいるうちに日本公開…。結局、DVDを観たのは日本上映よりも遅くなってしまいました…。

だって、スペインで映画を観たクラスメイトが『全然分からなかった』と言っていたので、ヒアリング難しいのかなぁ~と…思って腰が引けちゃって。ちゃんと集中して観れるときに観ようと。
で、ようやっと観てみて、やっぱりよく分からなかった…。

とはいえ、日本で普通に上映を観た方々のブログを読んでも、『分からない』のはヒアリングだけの問題でもなさそうです。
舞台は、スペイン栄華期の終わりごろ。いまだ日の沈まぬ国ではあるものの、オランダの独立戦争、フランスとの戦争など対外的にも多くの問題を抱えていたスペインで、傭兵・刺客として活躍する架空の人物アラトリステが主人公のお話です。
歴史物だからハードル高いかなぁと思いましたが、もともと歴史好きなのでこの辺はかろうじてクリア。ただ、映画のHPなどで宣伝されてるように手に汗握る宮廷陰謀劇…ではないのですよね。そういうお話かなぁと思ってたんだけど。
ウィキペディアで調べてみたら、映画はどうも原作の5,6巻分を一気にまとめたストーリーのようです。なので、一つ一つのエピソードは因果がよく分からないまま次のエピソードへ進んでしまい、盛り上がりに欠けるのです。おかげで人物関係も呑み込むのに時間がかかりました。
続編を作らない潔さはいいのかもしれませんが、なんならオリジナルエピソード作っちゃったってよかったのにね。

華やかな宮廷陰謀劇ではないかわりに、一言で言うとものすごく泥臭い映画でした。主演のヴィゴ・モーテンセンもいつも髪はボサボサ、服はボロボロ、体は傷だらけ。戦場で泥まみれになって戦って、家ではベッドもない生活。何度も、これで死んじゃうのか…と思わせる主人公も珍しい。
でも、そういう部分で助けられていた映画かも。ハリウッド風の薄っぺらな派手さで作ったら、このストーリーでは訳の分からないものになっちゃったでしょう。

ちなみに、カディスのカレタ海岸もちゃんと出てきました。当時の人は本当にあんなふうに帰還したのかな。画面いっぱいに広がる海がとても綺麗でした。
私のカディスの知り合いもエキストラ出演してたみたい。といっても、知り合いの知り合いで、私のほうはあんまり覚えのない人なんですけど…。撮影中はヴィゴとみんなで遊びに行ったりしたそうです。本当かなぁ。写真でも撮っといてくれればよかったのに。
[PR]
# by bordergirl | 2009-01-31 18:58 | 映画 en español