人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp
ブログトップ

“蝶の舌”

スペイン映画シリーズ、第二弾です。

内戦前の北部スペインを舞台にした、少年の成長物語。
最後のシーンは涙がボロボロ出てしまいました。
でも、一番かわいそうだなと思ったのは少年のお父さん。
不勉強なので政治のこととかよく分からないけれど、みんなが自分の良心や信条に恥じない生き方が出来るのが一番なのにね…。

内戦を描いた映画はいくつか見たことがあったけれど、考えてみたらその前の歴史の部分ってなんにも知らなかったのでした。
知っていたら、この映画ももっと楽しめたのにな。
たまたま週末実家に帰ったので、家にあった本で調べてみましたがあんまり載ってませんでした。残念。
機会があったら何か別の本を探してみようと思います。
by bordergirl | 2005-07-03 19:50 | 映画 en español