人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp
ブログトップ

4日目 オタワ~モントリオール

昨日の夜はみんなで天気予報を見ながら、『明日のモントリオールは雪だよ~』なんてからかわれていたけれど、朝起きたら外は一面の雪!!
4日目 オタワ~モントリオール_a0013880_2372137.jpg

*雪だるまは前回(今年2回目)の雪のときに作ったもので、私に見せるために地下の冷凍庫へ閉まってあったのを昨日出したもの。

が~~~~ん!!
でも今日はラッキーなことに、ホストファザーが車でモントリオールまで送ってくれちゃうのです。
残念ながらホストマザーは体調がよくなくて起きてこれなかったので、残る3人で朝ご飯。
昨日よりかは少し英語が聞き取れるようになりました…。
ここのファミリーはなにかとうちの妹を外へ連れ出してくれたり、宿題を一緒にやってくれたり、親身に面倒を見てくれてるみたいです。
よかったよかった。

予定時間を大幅に過ぎた9時ごろ家を出発。
オタワからモントリオールまでは普通車で2時間くらいらしいのですが、雪で道が悪かったし、途中でホストファザーの兄弟のメイプルシロップ小屋(自家製で作ってる)を見学したりしてたので、予定はどんどん遅れる…(笑)。
トイレ休憩で入ったお店で軽食を購入。
4日目 オタワ~モントリオール_a0013880_23165899.jpg

このTim Hortonsはカナダのあちこちで見かけたチェーン店で、日本で言ったらミスドみたいな感じ? 
お店はもうケベック州だったので、売り子のお姉さんもフランス語。
ホストファザーが『この子はフランス語を勉強中なんだよ』と説明すると、お姉さんはにっこり笑顔で妹のたどたどしい注文に付き合ってくれた。いい人だな~。
私の食べたこのドーナツは見た目はけばけばしいけど、ドーナツ本体はさっぱりしてるので結構美味しかったです。プチプチした食感が楽しいの。

それからしばらくしてモントリオールに到着。
3人で地図を見ながら昨日予約を入れておいたYHになんとかたどり着く。
ここでホストファザーとはお別れ。
雪道、気をつけて帰ってね!!





さて、荷物を置いて落ち着いたらまずは腹ごしらえ。
YHのお姉さんに教わったケベック料理のお店へ。
『歩いて20分くらい』といわれたのでかなり遠い…。

で、念願?のケベック料理はこちら。
4日目 オタワ~モントリオール_a0013880_23275620.jpg

コースで頼んで、スープ・メイン(写真)・デザート・コーヒーで10ドルくらい。
お味のほうは…あんまり私好みではありませんでした。
なんか、全体にもさっとした感じなんですよね。
ポテトとかミートパイとか、肉も汁気がなくてギューって詰まった感じ(分かります?)。
味そのものは悪くないけど、たくさんは食べられない…と思いました。
妹いわく、きっと寒いから炭水化物をたくさん摂ったほうが暖かくなるんだよ…とのこと。
う~ん、一理あるかも。
ちなみに、次の場所への道を調べていたら、ここのお店がガイドブックに載ってるのを発見。
確かに見た記憶はあるけど、地図の一番端っこで『絶対ここのお店には行けない』と思ったような場所でした。道理でいっぱい歩いたはずだよ…。

ゆっくりと食事を終えた後は、もと来た道を戻ってさらにその先へ。
新市街と旧市街はもっとはっきり分かれているのかと思ってたら、いつの間にか旧市街に着いてました。
土産物屋が並んでいるボンスクール・マーケットを冷やかして外に出ると、あたりは夕暮れ時。
4日目 オタワ~モントリオール_a0013880_0374231.jpg

市庁舎や
4日目 オタワ~モントリオール_a0013880_038368.jpg

ノートルダム寺院へ。
ノートルダムは着いたのが少し遅くて、数分前に閉まってしまっていました。
中が見れなくて残念…。
妹が帰りにまた時間があったら寄る予定らしいので、写真が撮れたら見せてもらおう。

そのあとは再び長いこと歩いてYHへ。
途中で見つけたスーパーで夕食を買う。
カナダのスーパー(名前はIGA。イガ?)は食べ物がものすごく豊富で楽しかったけど、お土産にできるような物が少ないのはちょっとつまらなかった。
YHの食堂で、ロビーにあった日本語のガイドブックを読みながら明日行くケベックを調べたり、実家やスペインの彼に葉書を書いたりして、のんびり夕食。
もともと宿泊客は少ないんだけど、8時ごろにはほとんどみんな食堂からいなくなって『もうそんな時間?』とビックリしちゃった。
みんなどこかに飲みに行ったりするのかなぁ。
でも私たちも8時過ぎには眠くなってきたので就寝。
ここのYHは新しくてきれいなんだけど、改装中らしくて部屋の中がニス臭いの。
寝てる間になにかの中毒になったらどうしよう~と少しドキドキしながら眠りにつきました。
by bordergirl | 2005-11-24 22:59 | ’05.11. カナダ