Beyond Borders

bordergirl.exblog.jp

台湾旅行 3日目~その2

コーヒーを飲みながら、これからの予定をチェック。13時22分の台北行きに乗らないといけないので(切符も購入済み、ちなみに帰りは特急ではなかったので62元)、あと残り時間1時間弱!
台湾旅行 3日目~その2_a0013880_23314238.jpg

天空之城から豎崎路の下に出て、階段を登ります。階段の下にあるのが、この有名な看板。観光客が集まるので、写真を撮るのはなかなか大変。(だけど、集まってないと見落としちゃいそうなところにある)
台湾旅行 3日目~その2_a0013880_23405879.jpg

台湾旅行 3日目~その2_a0013880_23354173.jpg

ここも、映画で有名なお店。この辺りが九ふんで一番有名な光景なのかな。雨が降りはじめたので歩くのも写真撮るのも大変でしたが、これはこれで風情があっていいかも。
台湾旅行 3日目~その2_a0013880_23432254.jpg

まずは基山街で九ふん名物のタロイモ団子を。おしるこみたいなもので、日本人にも馴染みのある味。3人で1つをシェア。店先で買って、隣の部屋で食べれます。友人曰く、“千と千尋の神隠し”にでてくるみたいなところらしい。お店の名前は賴阿婆芋圓。

忙しいですが、次は茶藝館へ。これも基山街にある九ふん茶坊。天空之城の姉妹店らしいです。
台湾旅行 3日目~その2_a0013880_23502949.jpg

こっちも内装が奇麗で入ってよかったけれど、わざわざ姉妹店じゃなくて別のお店に行けばよかったかなぁ。ケーキのメニューは同じだったし。でも、もうお腹空いてないのでお茶だけオーダー。時間がおしてるので、帰り際にいくつか試飲させてもらって、その場でお茶も購入しました。お値段は他より高いけど、お店のケースに入れてくれたりするので、お土産にはいいかも。

お昼になってかなり人通りが多くなってきました。基山街をバス停へ戻るけど、すごい人込みで歩くのも大変!
最後に基山街出入り口近くのお店『阿雲傅統切仔麺店』で、もう一つの九ふん名物魚団子スープ(魚丸湯)を。
台湾旅行 3日目~その2_a0013880_012034.jpg

ミックスを頼んだので全部味が違います。しかしこれも3人でシェア(笑)。かなり弾力があるので切り分けられず、結局かわりばんこにかぶりつきました。ぷりぷりで美味しかった!
しかし、食べてる時点でバス停に戻ってる目標時間を過ぎてて、大急ぎでした。お店の人も、なんだあの客…と思ったはず(いやな顔されなかったけど)。

さて、スープも食べ終わって、人込みを掻き分けてようやっとバス停へ。
しかし、ここもすごい人だかり。バスもけっこうやってくるのですがほとんどツアーバスで、ここで待ってると電車に乗り遅れるかもと判断して、タクシーに乗ることに。
幸いタクシーは2台ほど停まっていたのですぐに乗車でき、運転手さんも日本語が分かるのか、急いでと直接は頼まなかったのにものすごく飛ばしてくれました。
おかげで3人とも軽く乗り物酔いしましたが、無事に発車5分前に瑞芳駅に到着。運転手さん、ありがとう!
by bordergirl | 2008-11-24 21:26 | ’08.11. 台湾